オタクのよろこび語録~ボキャ貧編~

2次元のアイドルを推すオタクが色々やってみる。メイクとファッションが好き。

オタクが初めて推しカラーメイクしてみた(Feather in the hand編)

 

 


 こんにちは、マジLOVEキングダムによる興奮が収まらないユニコです!もはやマジLOVEキングダムに帰化したい…。マジLOVEキングダムに入国するときはいつでも推しである聖川真斗くんの担当カラー、青色の服に身を包んでいたい…。そう思っても私は青色の服が圧倒的に似合わないし病人のような顔色になってしいます(泣)。もっとカジュアルに推し色を取り入れたい…、そういえばFeather in the handの衣装最高オブ最高だったな…。


よし、それなら推しの曲をモチーフにしたカラーメイクをしよう!!!!(唐突)

 


 というわけで今回はFeather in the handの衣装をモチーフにした普段でもいける(と思いたい)カラーメイクに挑戦しました!山から下りてきたばかりのオタクなので技術がないのは多めに見てね!!ゴールのイメージはこれです。そしてわたしは一重です(泣)。

 

f:id:mayutang-gt500-dc-0620:20190618164404j:plain

センターにいる青い髪の青年が聖川真斗くん。彼は宇宙一美しいアイドルです!!

出典:『劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム』の感想を投稿して豪華賞品をゲットしよう!

メディア欄より



 

 

 

  • アイシャドウ探し


 ずぼらなオタクなので家にあるアイシャドウを探すところからのスタート。わたしは高校時代もテスト前は授業で配られたプリントを探すところからスタートする派でした。衣装的に欲しい色はラベンダー色ピンクよりの紫に決定。
誰得なのか謎ですが使ったメイク道具はこちら。

 

f:id:mayutang-gt500-dc-0620:20190618164938j:plain

 

エチュードハウスプレイカラーペンシル 24番(ネイビーブルー)
エチュードハウスDR. Mascara Color Fixer 1番(ダークネイビー)
・ADDICTIONザ アイシャドウ124番
・J.CAT Beauty 青いアイシャドウ(よくわからない)
・薬局で買った230円くらいのピンクパープルのアイシャドウ(よくわからない)
MISSHA ラインフレンズコラボアイシャドウパレット 5番(使ったのは星がついているカラーだけ)


自分で買ったのにメーカーが全く分からないこのズボラさがオタク感すごい…。何とかできそうだからいいとします。とりあえず目指すは「一重の目が小さく見えないこと」、「透明感があってキラキラしていること」です!む、難し~~!!!

 

  • 完成形

 

 もう御託はいいのでとっとと完成形出しちゃいます。結果的にはこんな感じになりました!(目の画像注意)

 

 

f:id:mayutang-gt500-dc-0620:20190618185239j:plain


 

 いや、睫毛なさすぎだろ!!!あと雑。目じりは青、アイホールの真ん中はラベンダー、目頭と涙袋の大部分はピンクパープルです。技術的な問題を挙げるとキリがないので以下は手順と個人的なこだわりポイントを少しまとめておきます。いよいよ誰得なんだ…???

 

 

①めちゃめちゃ薄いベージュのアイシャドウでアイホール涙袋全体を塗りたくる。
 いきなりカラーものをのせていいものか迷ったのでなんとなく薄い色を土台にしてみた。

 

f:id:mayutang-gt500-dc-0620:20190618190707j:plain

 

 

②写真で囲んだ色分けでそれぞれの色をのせていく。
 

 ここから楽曲の世界に入り込むためにBGMにFeather in the handを流してみました。果たしてその効果は…?端的に言うと涙腺をやられるのでおススメしません(爆)!衣装の色が全体的に淡くて透明感のある色なのでとりあえず濃くなりすぎない程度にして、色と色の境界をしっかりぼかしてみました。ここが一番楽しい。ラベンダー色のアイシャドウはもともとラメが結構入っているタイプなので衣装のきらきら感を演出するのにちょうどいいかと。

 

 余談ですがアディクションのアイシャドウは私の友人のめちゃくちゃオシャレなオタクがくれたものです…。ヒプマイで寂雷先生が好きな私のために彼の髪のインナーカラーに一番近いものを全紫色から選んでくれたみたいです。つよい…。

 

 

f:id:mayutang-gt500-dc-0620:20190618190609j:plain

 

 

③目頭から三分の一の涙袋にラメを追加する。
 

 とにかくきらきら感を演出したくて必死なオタク。過程が全然キラキラしてない。むしろ泥沼試合。あとはアイブロウパウダーで普通に涙袋の影を追加します。

 

f:id:mayutang-gt500-dc-0620:20190618190829j:plain



 

エチュードハウスのプレイカラーペンシルでアイラインを引く。


 何だかんだでこれが一番ド一重人間にとって大事なんじゃないかと思われます。このラインを引く前と引いた後では目の大きさが全然違くてびっくりしたよ!だけどこのペンシル太くてシュッてラインが引きづら過ぎた。このペンもラメがキラキラで推せるのですが思ったよりも暗めだったので上から青いアイシャドウを重ねました。後は黒目の下の粘膜部分にも少しだけ線を引きました。ワンチャン黒目が大きく見えたらいいなという希望です…。

 

f:id:mayutang-gt500-dc-0620:20190618191000j:plain

 

⑤マスカラをして完成!


 マスカラもネイビーブルーなところがポイントです。

 

f:id:mayutang-gt500-dc-0620:20190618191208j:plain

 

 

  いやあ、超疲れた!まだまだメイク初心者なオタクなので出来は「まぁ…ね…?」という感じではありますがそれ以上にメイクを考えている時間が楽しかった!!!これオタク数人でやたら相当面白いんだろうなと思いました。もっと練習してうまくなりたいし、次はイベント用のちょっと派手目なメイクを考えてみたいです。タイ部分の石?をラインストーンで表現したりとかグリッターつけたりとか白いアイライナーで羽根を描いたりとかね...。とりあえず、まだまだ修行が足りないので今から滝に打たれてきます!!!