オタクのよろこび語録~ボキャ貧編~

2次元のアイドルを推すオタクが色々やってみる。メイクとファッションが好き。

推しと巡る!個人的おススメカフェ≪台北編≫

 どうもこんにちは、ユニコです。いきなりなんですけどわたし思うんです…。最近Instagramではオタクたちが推しと一緒にオシャレなスポットに出掛けるのめちゃめちゃ流行ってるって…(今更感)。特に昨今人気に火が付き様々なコンテンツで発売されているいわゆる「ぬい」と呼ばれる人形を始めとするぬいぐるみ。今や推しのぬいぐるみを愛でるたくさんの「ぬいママ」さんがいます。わたしも最近は1人で推しをかなり連れまわしています。カフェに入って第一声「2名様ですか?」って聞かれて「いえ、1人です。」ってその度に答えさせられるのなんの拷問なのつらい…。店に入った時点でどう見ても一人だしもしかして店員さんには何か見えちゃいけないものが見えてるの?あ、推しを含めて2人ってことですか…(くそポジティブ)?まあそんなことはさておき、台湾にきて約3か月がたったということも兼ねて「推しと巡る!個人的おススメカフェ」を勝手にまとめてみました。わたしが聖川真斗くん(及び猫)を連れまわしただけの記録です。続くか分かりませんがとりあえず第1弾は台北編です。っていうかもう3か月が経過することに驚きを隠せません。時の流れって速すぎて怖いね!ヒューーーっ!!!

 

目次

 

 

 ドライフラワーが好きなオタクは多いはず。花ってやっぱり見てるだけで癒されるし、推しと並べるにはもってこいですよね。わたしもドライフラワー大好き!いえーい!最初の2件はドライフラワー×ドリンクです。

 

①白色花藝 WhiteFlower ft.白色鯨魚


 このお店はほんとに素敵でとってもお気に入りでリピーターになりたいくらいです。一見お花屋さんの様に見えますが、ドライフラワーを購入できるだけでなくドリンクも売っています。中でもお目当てのドリンクはこちら…

 

f:id:mayutang-gt500-dc-0620:20190512070432j:plain

2種類の飲み物を一度に楽しめる

 カップが2つに隔てられていて2種類の飲み物を選ぶことができるんです。わたしが注文した飲み物が何だったかは記憶が定かでないのですが、たぶんローズ系の紅茶とバター入りの紅茶だったと思います。紅茶だけでなくフルーツのスパークリングウォーターもありますよ!値段は台湾ドルで90$です。カップの脇に本物の花を挿してもらえます。か、かわいい~!

 

f:id:mayutang-gt500-dc-0620:20190512073128j:plain

f:id:mayutang-gt500-dc-0620:20190512073158j:plain

問答無用でかわいい!100点!!!

 

 店内はこんな感じ。お花のいい香りがする素敵空間です。調子に乗っちゃってドライフラワー買っちゃいました。そしてお店の中には白を基調にしたインテリアセットが。店員さんに聞いたところ写真を撮ってオッケーとのことだったので我が家のプリキャちゃんを座らせてもらいました!白い空間だからこそ自分の推しのカラーがさし色になっておしゃれだと思います。もちろん白がイメージカラーの推しでも統一感が出ていい感じになるんじゃないでしょうか。他の観光サイトに取るとイートインスペースのあるカフェっぽかったのにドリンクのテイクアウトしかないって言われたのはなんでだかよく分かりません!

お店情報:白色花藝 WhiteFlower ft.白色鯨魚
住所:06 臺北市 (2.43 km)
敦化南路二段63巷54弄2號
営業時間:11:00~22:00(木曜定休)
公式ホームページ:

whiteflower.shoplineapp.com

 

②果嫁凍涼 good good


 ついこの間台湾人の友人に連れて行ってもらいました。なので大分記憶はフレッシュめです。このお店もドリンクのテイクアウトができますが、なんとドリンクカップの中に着色されたカラフルなドライフラワーが入っているんです。本物のお花なのでちゃんといい香りがします!売られる前にドライフラワーがセットされているのである程度色の組み合わせは決まっていますが、店員さんのご厚意で好きなものを選ぶことができました、ありがたい…。写真だと見えにくいですが私はもちろん推しの担当カラーの青の花が入ったものをチョイス。何も示し合わせていないのに友人は刀剣乱舞の膝丸をイメージしたカラーの花を選んでいたらしいです。さすがはオタク。ドライフラワーは取り外しできるのでお持ち帰りしました。因みにドライフラワーをつけたい場合は飲み物代+40$です。

 

f:id:mayutang-gt500-dc-0620:20190512073314j:plain

か、かわいい~(語彙力)

 飲み物に関して言うと、台湾で有名なタピオカミルクティーはもちろんですがメインはフルーツティーのようです。わたしが飲んだものはグレープフルーツなどの柑橘系のお茶ですが、味はお茶というよりもジュースに近く渋みがないので飲みやすいです。今まともな食レポしたね?それから日本語のメニューもしっかりあるのでご安心を。

お店情報:果嫁凍涼 good good
住所:No. 101號, Hanzhong Street, Wanhua District, Taipei City, 108
営業時間:11:00~1:00
公式ホームページ:https://www.facebook.com/果嫁凍涼-グッド-グッド-117707862434017/

 


続いてお値段はちょっとお高めでもスイーツのクオリティがとっても高くてかわいいカフェを2件を紹介します。

 

 

③河床工作室 Patisserie Riviere


 外装がボタニカルで素敵なお店の中では、繊細なデザインのかわいいケーキがショーケースに並んでお出迎えしてくれます。これだけでテンションが上がること間違いなし。

 

f:id:mayutang-gt500-dc-0620:20190512073508j:plain

実はプリキャちゃんが映り込んでいます

f:id:mayutang-gt500-dc-0620:20190512073612j:plain

レモンケーキにするかが迷いどころ…

 

 それに壁を観てくれ。青。推しのカラーですありがとうございます(オタク特有の早口)。これだけで行く価値は十分あるんじゃない、青担当が推しの皆????わたしが注文したのはキャラメルバナナケーキで上にはカリカリの飴細工が飾られています。実はこの時うたの☆プリンスさまっ♪のエイプリルフール企画で私の推しの聖川真斗君がレモン王子になっていたのでレモンケーキにしようか迷ったのですがやめました(笑)。結構ずっしりとして密度があるケーキでこれだけでかなりお腹いっぱいになります。テイクアウトもできますが、店内で食べることもできお茶がとっても美味しいです!休みの日だったからなのかオープンしてからすぐに入りましたがすでにお客さんがいる状態で30分も経つと若干待ちが出てくるくらいのどうやら人気店のようで、イートインスペースも多いとは言えないのでもし行く方がいれば早めに行くことをお勧めします。あとなんかやたらとカップルが多かった。季節ごとに?ラインナップが変わる?らしいのでまた行ってみたいです!ケーキの値段は300$前後。

 

f:id:mayutang-gt500-dc-0620:20190512073724j:plain

 

お店情報:河床工作室 Patisserie Riviere
住所:No. 2, Alley 6, Lane 400, Section 4, Xinyi Road, Da’an District, Taipei City, Taiwan, Province of China
営業時間:12:30~19:00(水木定休)
公式ホームページ:https://www.facebook.com/patisserieriviere/

※クレカ払いは無理っぽかったです。

 


④Yellow Lemon

f:id:mayutang-gt500-dc-0620:20190512073852j:plain

ネコちゃんが大量発生中


 いや、このお店は台湾に来る前から本当に行きたかったお店の一つです!台湾で出会ったうたプリのオタク(嶺二担)が事前に予約してくれました。お目当ては何といってもピクニックです!!!室内にいながらオシャピクができるなんて最の高。プリキャちゃんたちにぴったりの空間だったのでプリキャちゃんを持っているプリンセスはぜひ行ってみてくれ!ミニチュアサイズなので他のぬいやおまんじゅうも絶対に合うよ!準備が整うとドライアイスをかけてくれてこれがまた映え。よくわかんないけど(おい)、フランスの方が手掛けるお菓子らしくどれも見た目と味共に細部まで抜かりありません。野菜やフルーツのおもちゃも並べるのでどれがお菓子でどれが飾りか非常にわかりにくいところではあるのですが…。特にすごかったのがいくらとカニクリームが挟まった黒いマカロンです。常人には理解できない組み合わせの様に思われますが美味しい!!お菓子の種類は多いのですがそこまで量が多いというわけではないのでご飯として食べるには人によっては物足りないかもしれません。最低人数2人でたしか1人当たり600$くらいだったような気がしますが、美味しいお菓子と推しの写真を撮る楽しさでコスパ的には◎。

 

f:id:mayutang-gt500-dc-0620:20190512073959j:plain

美容室に行った翌日髪型がわかめちゃんの様になったことを後悔するわたし

 

調子に乗ってこんな写真を撮ってもらっちゃいました~。他にもお食事メニューや持ち帰れるスイーツもありますよ。

お店情報:Yellow Lemon
住所:104 台湾台北台北市中山區明水路561號
営業時間:11:00-18:00 (平日)11:00-20:00(休・祝日)
公式ホームページ:http://yellowlemon.com.tw/

 

 

 まだまだ紹介したいカフェは多いのですが第1弾は次で最後です!最後は空間が素敵でフォトスポットの多いカフェです。

 

⑤drunk café


 ここまでずっとうたプリで来たのに最後だけ急に変えてすみません!でもこのカフェ、空間自体がオシャレだから紹介させて。店内は室内部分とテントのような部分、さらに外にはお庭があります。私が案内されたのはテントのようなスペース。全体的に白くて日光が差し込んでくる感じがオシャレです。キャンプのような雰囲気で中心部には疑似キャンプファイヤーができるフォトスポットがあります。思えばここが一番おひとり様するのにメンタルをやられた場所かもしれません…。でも心を強く持って、自分が楽しければそれでいいじゃない!そう自分に言い聞かせて周りが自撮りに夢中になる中でわたしはちゃっかりぬい撮りに夢中になっていました。ヒプノシスマイクの推しの寂雷先生です。かわいいでしょ。

 

f:id:mayutang-gt500-dc-0620:20190512074342j:plain

 

f:id:mayutang-gt500-dc-0620:20190512074402j:plain

 

わたしは食事系ワッフルとカフェラテを注文しました。お店は必ず飲み物をオーダーする決まりですが、他のお店と比べると価格はお手頃とは言い難いです。ですが、これだけ推しのかわいい写真の撮れ高があってリラックスできる空間だったので個人的満足度はかなり高いです!どうやら夜はバーになるらしく、今度はお友達と夜に行ってみたいです…(切実)。

 

f:id:mayutang-gt500-dc-0620:20190512074236j:plain

おしゃれに馴染む映画刀剣乱舞の特典

 

お店情報:drunk café
住所:106 臺北市 (2.21 km)光復南路116巷9號1樓
営業時間:10:00~2:00
公式ホームページ:https://www.facebook.com/atdrunk8787/

 


 今回はこのあたりで以上になります。台湾旅行に行くオタクの参考に少しでもなればうれしいです。またInstagramで引き続きカフェ巡りの記録等もアップしていきますのでよろしければフォローお願いします!ブログの方にもスターやコメントを頂けると励みになります。ここまで読んでくださりありがとうございました。

www.instagram.com